« 銃火器、その2 | トップページ | 朝からの続き… »

2007年5月10日 (木)

カメラ…写真機の事

おはようございます
って、誰も今の時間観てないか…
今日も、またDDから離れて「カメラ」のお話…。
現在、HP、ブログに画像アップしやすい事から…デジカメばかり使用している…
まぁ、皆様も(DD者の方々も…)そうかとは思うのですが…で、普通に次は綺麗に愛娘を撮りたいと願う訳ですが…。
しかし、大体はコンパクトタイプのデジカメから第一歩ですよね…それで、上手く撮れないと思い込んでデジ一眼に手を出そうとされる訳ですが。
本当にデジ一眼でないといかんのかな…と、思ったりするのです。
確かに撮影者の意思を反映さすにはコンパクトタイプはツライです。
だって、ピントですら何処に合わしているか分かりづらい。露出も勝手に決める(いやオートだから当り前ですが…)
撮影者の意思が介入出来るのは構図ぐらいでしょうか…。
だから、なのでしょう…一眼タイプに流れるのは…でも、本当にそれだけなのかな?と思う訳です。
じゃぁ、己は…ですが、銀塩カメラ時代からマニュアル露出とかで撮影していた事もあり、全てオートが嫌なのです、って言うか途中経過(結果)が知りたいんですよ。
露出がオートでも今シャッター速度125で絞り5.6…、ピントはこんな感じ、って。
あっ、もう降りる駅になるので続きは晩に…。


|

« 銃火器、その2 | トップページ | 朝からの続き… »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:カメラ…写真機の事(05/10)
SECRET: 0
PASS:

いわゆるカメラとして最初に手にしたのが一眼レフ(当時の親父の借り物)だったので、コンパクトカメラを使ったときのお手軽さと意外に使えるのには驚きましたw

今は完全にデジタルに移行していますが、写真(記録も含む)はコンパクトで、作品は一眼でと使い分けています。

投稿: FetishRoom_Master | 2007年5月10日 (木) 21時11分

TITLE: Re[1]:カメラ…写真機の事(05/10)
SECRET: 0
PASS:

FetishRoom_Masterさん
>いわゆるカメラとして最初に手にしたのが一眼レフ(当時の親父の借り物)だったので、…
う〜ん、私はヤシカのエレクトロ35ってヤツでしたね…レンズ固定のレンジファインダー…で、自分専用にリコーのハーフカメラを買って貰い写真撮りまくっていたです。
>今は完全にデジタルに移行していますが、写真(記録も含む)はコンパクトで、作品は一眼でと使い分けています。
私はまだ、100%とはなってないですね〜
やはり、どこか引っかかるモノが在るみたいです…デジタルに関して…。
Master様も多彩な趣味…お持ちの様ですけども、収集ぐせってないですか?いや、少し気になったもので。

投稿: sanaezuki | 2007年5月11日 (金) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099016/26147608

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ…写真機の事:

« 銃火器、その2 | トップページ | 朝からの続き… »