« 台風…そして大雨 | トップページ | 某ニュース、届いてた… »

2007年7月22日 (日)

画素数…

デジカメの画素数って、どれだけあれば良いんでしょうか?
ご存じの通り、現在は1000万画素オーバーがデジ一眼では、主流になって行く感がありますが…本当に必要か?Webにアップするだけならいらんよなぁ、っと思ってるんですが。私なんか、今だに266万画素…での撮影ですが…。まぁ、下手だし、プリントアウトはしないだろうし。PCのモニタ上でしか、この頃画像を観てませんしね。
camera028.jpg
オンボロ Nikon D1H ですが…私の愛機…も、一つが、D1。
レンズは、Tokina AT-X PRO 28-80mm F2.8を常用…たまに、AF-S NIKKOR 17-35mm F2.8D。あと、ドール撮影用には、Ai-s NIKKOR 50mm F1.2、これに、マクロリング PK-11 を使用することがある程度。MF撮影は、この頃、シンドイですけどね。
で、画素数がこの2台、共に266万画素…へこみますね。現在のエントリーモデルでも、600万画素以上で、1000万画素超えてるのが当たり前の時代に…な…。でも、操作性応答性は悪くないと思ってはいるのですけど…。金無いし、新しいカメラ購入できんし…また、腕でカバァー出来れば良いかと…、でも。腕無いし…まぁ、それ以上に露出の決め方、ライティングがシンドイのも在りますけど…。
これが、面白いのも事実です。まだまだ、確立出来てないのが恥ずかしい限りです。目指す人たちが多すぎますが…頑張って追っかけしていきますか。




|

« 台風…そして大雨 | トップページ | 某ニュース、届いてた… »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: うままーーw
SECRET: 0
PASS:

寝てるだけで2日で16万GET!!まぢハマりそうww
http://giga-mix.net/mi/

投稿: としゆき | 2007年8月21日 (火) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099016/26147567

この記事へのトラックバック一覧です: 画素数…:

« 台風…そして大雨 | トップページ | 某ニュース、届いてた… »