« デジタルカメラ考 | トップページ | ドールズミス、当日ですねぇ…さて »

2009年6月25日 (木)

続き…

昨日の続き…

デジタルカメラと銀塩写真機の違い、でしたよね。

画像データ、云々なのですが…
イメージャーが、ってのが小さい様で、実は大きな違いなのですよ。
だって、銀塩なら…フィルム感度は、ISO100 や ISO400 って選びますよね…
デジメなら…感度はメニューで選ぶ…簡単です。でも、ちょっと待ってください。
感度調整がカメラで変更出来ますけど…色調は?…出来ますね、確かに。
でも、コダック、フジ、アグファ、フィルムメーカの数だけ微妙な、色合い、画質の違いが選べた…デジカメは?
イメージャーの癖、画像エンジンの癖…1台しか持ってないと…基本、一様ですよね…。
…実際は、パソコンでソフトウェアで弄れますが…少し、意味合いが違うでしょう…。
そこが、銀塩写真機野郎には、少々引っかかる点で、デジカメが増える、要因でもあるのですが…(私だけか…)

で、そのイメージャーですが、
一般的に、CCDとCMOSですよね…
これらは、前回も、少し言いましたが、ベイヤー配列である以上、厳密には偽色は出ます。
だから、シグマのフォビオンが気に入っているのですが…こちらはカメラとしての資質が少々低いのが難点…。
詳しく、知りたい方は、Web で、調べてみると面白いですよ。

で、ここからが、相反するお話になるのですが…
じゃあ、画質に拘るなら、画素数は?って事になりますよね。
数字が大きい程、良いことになります。確かに…。
でも、ここからが、頭が変になりそうな話。
確かに、画素数多い方が、良いですよね。
でも、画像って、どの様にして、観賞してますか?
ブログにアップ?
まぁ、パソコンで、観賞しますよね?
その、ディスプレイの解像度って?おいくら?
そう、ある一定の画素数があれば、問題ないんですよ!
で、それが、私が考えるに、600万画素程度ではないかと思うのですが…。
えっ、プリントするから、細密なのが良い?
そのプリンターの印刷時の解像度は?
また、大きさは?A4程度なら、600万画素でも、大きすぎませんか?

データアップ、Web にするのに、ソフトでどれだけ縮小させてますか?

ねぇ?
少し、考えてみると、スペックオタクなだけでしょ。
頭、冷やそうよ。

って、良く、この頃、思うのですよ。
じゃあ、お前は?
私はねぇ…その上のスペックマニアなの。
それと、その機械としての応答性、質感など、平坦な言葉で言うと使い易さ、(自分にとって)を求めているだけ、なのですが。

事実、メインデジカメは、ニコンD1H…2001年の製品
画素数270万しか無いし…
後は、大好きなシグマSD14だって、400万画素程度(メーカは1400万画素って言ってますが…3で割らないと…3層の色認識イメージャーなんだから…)
ソニーのα-100が1200万画素…
で、困った事無いもの…。
実際、この機種ないなら、カメラとしての資質良いの、ニコンD1Hだけだし…。
他のはねぇ…少し劣るもの…。

じゃ、話戻して、昔の写真機は?ですが
ニコンF4S、ミノルタα9xi、オリンパスOM-1 など、フィルムの性能で
色彩、解像度変化出来る分、今でも第一線で使えるのよ。
問題は、フィルムと、現像所の能力ですかねぇ…。
機械としては、まだ現役で使えるのよ、本当に。
質感も、資質、操作性も、現行デジカメより抜きん出ているモノ持ってますからねぇ。
でも、フィルム、現像ですかね、問題は。
なんか、これ書いてたら、使いたくなってきたや…週末、久々にフィルム使おうかな。

…しかし、また、変なの書いちゃいました。

|

« デジタルカメラ考 | トップページ | ドールズミス、当日ですねぇ…さて »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
フィルムカメラの話、最近めっきり聞かなかっ
たので、読んでいて私も久しぶりにフィルムで
撮影したくなりました。

フィルムカメラはCONTAX T2とかEOS-1V HSと
か「死蔵」していて、壊れないように時々空シ
ャッターを切ったりしています。

そういえば使用期限の過ぎたエリートクロームと
トレビがありますわ。さすがにもう使えないでし
ょうね・・・

投稿: ranmaru | 2009年6月27日 (土) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099016/30280045

この記事へのトラックバック一覧です: 続き…:

« デジタルカメラ考 | トップページ | ドールズミス、当日ですねぇ…さて »