« ニューキットエキシビション | トップページ | これ、良いかも。 »

2009年12月29日 (火)

デジカメって

DOLL趣味が高じると…
裁縫に興味が湧いてきたり…自分の娘(doll)を綺麗に撮りたいと思うようになったりしますよね。

まぁ、私は、元々写真をやっていたので…気にならないのですが。

どうも、コンデジじゃ駄目って、思っているきらいが…
どうしてかねぇ…
まぁ、幻想もあるかもしれませんが…携帯電話のデジカメ機能よりはコンデジの方が良いのは当たり前ですが…理由は後で…画素数…スペックオタクには喧嘩売る気は無いですが…。

まず、大雑把に言うと…
1000万画素なんか…いらん!
何に使う気や…
どうせ、ブログでの画像UPだけなら…いらんぞ、本当に。

で、久々に、この件について、書くのですが…
高価な道具ですから…
少し、アドバイス…
新品購入する必要は無いかと、思います。
現在、デジカメ持っているのなら…どんな構図で撮っているのか…
どう、撮りたいのが…で、考えていけば良いかと。
ドールだけ撮るなら…ハッキリ言って、コンデジで充分です。
ただ、コンデジ、その機種の癖を掴んで、撮れば良い画が撮れますから…
ズームレンズが付いていると思うので…そのレンズの両端…広角域、望遠域だけで撮らない事ですかねぇ…
中心域が良い場合が多いので…レンズの特性上…。
あと、構図的にもね…その場合は、被写体(doll)に近付いたり、離れたりして、そうしてみると、変化があって良いですから…。
あと、露出補正を、+側に0.3~0.7程度かけてみるのも、良いですし。
それだけで、変化しますし。
そうして、行くと…コンデジが操作し辛いと感じるかも、です。
まぁ、慣れです。
(事実、デジ一眼オンリーで、撮影する人、少ないでしょうから…私自身、コンデジも使うもの…)
でも、と感じたなら…デジ一眼の購入考えても良いでしょう。

しかし、言っておきます。
デジ一眼だから、良い画像が撮れる訳では、無いのですからね。
良い例が…
十兵衛さん…のブログ…
基本はコンデジですから…でも、綺麗な画像でしょう…
一度、私が焚き付けて、デジ一眼購入されましたが…
コンデジに戻っておられます…撮影方法や、DOLLとの接し方で行けば、コンデジの方が良いはずなので…(例に出して、すみません。)

所詮、道具なので…デジ一眼…使いこなせると面白いのは事実ですが…
で、購入するなら…ですが…
メーカーは特に拘らないのなら…
一からなら…知り合いの方と同じメーカーでも、良いでしょう。
まぁ、キヤノンかニコンが、無難でしょうか…
新製品じゃなきゃ、いや、なら…
キヤノン、EOS kiss X2 か X3 …
ニコンなら、D40 か D90 …
あと、中古…
コレが侮れないのが現状で…良いモノが多いですが…価格が店によって…
まぁ、それは置いておいて…
機種ですが、
キヤノンなら…EOS 50D、D30、D10…以外ならどれでも…
ベストは、EOS 40Dか、EOS 30Dが良いかも。
ニコンなら…D40X、D80 でしょうか。

一押しではないですが…
SONY α-100 …但し、2万円台ならですが…

他メーカでも、良いのは色々あるのですが…
無難なのが上記のもモノかと。
ペンタックスも、良いカメラなのですが…
K-x なんか、とても良いカメラだし、K-7 なんか最強カメラと銘打っても良いのですが…
如何せん、マイナーですから…
気に入ったなら良いですけどね。

で、中古カメラ扱っている処、紹介。
大阪駅の地下にある、『八百富写真機店
難波の、って言うか『カメラのキタムラ』私は、なんばCITY店
ポンバシの中古PCショップ群…ですかねぇ。
特に、私は何処と決めてませんが…ハッキリ言うと、全て回って決めるのが良いかと…。
まぁ、根気良く探すか、どうかです。

でも、ねぇ…コンデジでも良いと思いますけどねぇ…
スペックネタについては、以前にも書いてますが…
また、書きましょうか…近日中に。

|

« ニューキットエキシビション | トップページ | これ、良いかも。 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

デジタルになって、モデルサイクルが銀塩の頃に比べて比較にならないほど短くなって、良質の中古品が大量に出回っていますものね。新品の価格下落も早いですし・・・

今デジタル一眼買うなら、選り取りみどりですね。

集合写真ではコンデジの方が使いやすいですよね。
使い分けもテクニックの一つですね~

投稿: ranmaru | 2010年1月 3日 (日) 22時26分

>ranmaruさん
新年おめでとうございます。
本年も、よろしく、です。

確かに、デジカメのモデルサイクルは短い・・・いや、短すぎる気がしますが。
特に、キヤノン・・・
と、ニコンもこの処、早くなってきてますけどねぇ。

コンデジでの不満は、広角域での『タル状の歪み(でしたっけ?)』だけですよねぇ。で、望遠域の『糸巻き』もかぁ

投稿: sanaezuki | 2010年1月 4日 (月) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099016/32783392

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメって:

« ニューキットエキシビション | トップページ | これ、良いかも。 »