« 11月23日、天使の里(霞中庵)にて(その2) | トップページ | 所有…デジカメ »

2010年11月30日 (火)

デジタルカメラ考…

続き…(長い語りですけど…)
趣味の次元では…
大袈裟な意見ですけど…。
画像データ管理、保存…
どうすべぇ…です…よねぇ…。

ハードディスクは…いつかは、ぶっ壊れる…磁気媒体は、言わずもがな…
USBメモリ何てのも…書込み読込みに寿命って、ありますし…。

話しが…微妙にズレてきてるか…。
保存の話じゃないから…

その前に…
友人から…まぐろについて…指摘がありました…
死に体だけど…見れないワケでは…ない…
まぁ…ドット絵だしねぇ…
もう、需要は無いしねぇ…

で…話を戻して…
デジタル一眼レフ…の利点
撮像素子が、記録するであろう…映像の素の確認が出来る事ですか、ねぇ…。
えっ?
そんなのコンデジでも出来る?
いや、それ…撮像素子が見ている、記録しようとしているデータだから…。

それから、
撮影方法で…遊べる。
露出が弄れる…ところですか…。
要は、表現が愉しめる、処でしょうか。
まぁ、コレは、高級コンデジでも出来るんですが…
しかし、撮影モードを駆使しないとダメ…って、云うか…
モードの意味知っている方々…いや、使い切ってる方いるのかなぁ…。
じゃ…お前は?って、聞かれると…
絞り優先モード以外…マトモに使っていません…。
って、云うか…ドール撮影に他のモード必要?
それと…適正露出って何か…勘違いされている気がします。
…メーカーの考えている…
適正露出ってのがあって…ですねぇ…
プログラムモード…Pね…
この撮影状態だと、 …これで良いんじゃねぇ…
って、メーカーが考えた…
絞りと、シャッター速度の組合せのオンパレード…
絞り優先モード…Aとか、Avね…
この撮影状態で、この絞り値だと、シャッター速度はコレじゃねぇ…ってヤツ。
シャッター速度優先モード…Sとか、Tvね…
この撮影状態で、このシャッター速度だと、絞りの値コレじゃねぇ…ってヤツ。
凄く簡単に乱暴に云うと、こんなモンでしょうか…。

で…適正露出。
答えが決まっている…テストでは無いので…
コレが…って、無いと思うのですけどねぇ。最低限は、ありますよ、確かに…
表現方法で…ハイキー、ローキー、ブレ、ボケ…ありますから…。
証明写真じゃないので…ねぇ…
観る者に、感動、驚き等を与えれば…良いのですから…。

そう考えていくと…
撮影者の表現方法について来れる…結果を出せるヤツなら良いわけで…

コンデジでも、デジタル一眼レフ…どっちでも、いいんじゃないっての…感じです。
カメラの形態としては…
じゃ、何が変わってくるのか…
撮像素子なんじゃないのかなぁ…と。
それと、画像処理演算…

撮像素子で…主流なのが、CMOS、CCDなのですが…
簡単に言っちゃうと、ファトダイオードの集合体…光の強弱を電気信号にする…
で…色情報とする為に色フィルターがある。
と、説明していくと…長いのですが…
そのフィルターは三原色とする為にベストと思われる配列で並んでいるの。それがベイヤー配列と呼ばれている…
でも、そのままじゃ…単色のみのデータしか持てない事になってしまうので…
演算処理で…色データの補完をする事となるのです…

で、この演算処理能力の違いも、あります。
それと…撮像素子のサイズ…
コンデジか、何故…あまりボケが無いのかの最大の理由…
カタログデータを見れば、すぐ分かるのですが…
8x6ミリ位のサイズが殆どなのです…
対して、デジタル一眼レフは…
APS-Cって…サイズ解らんか…
24x16ミリ位のサイズと思ってくれれば…いいかな…
これにより、被写界深度が違うわけで…
まぁ、逆に云えば…
ピント精度に差があるとも言える…
モノ撮りなら…コンデジに分があるワケで…す。
被写界深度が…撮像素子が小さい為に深いから…。

使い分ければ…いいとも、言えますねぇ…。

あと、高画素数に拘っても仕方ないと思うのですが…
以前も、少し書いたのですが…
デジタルの環境下では…
出力が決まっているなら…それ以上のデータであっても…
関係無いんじゃ…と、思えるので…。
アナログなら…劣化を考えて高出力である方が有利かもしれないですが…。

長い…まだ、続きます。
では…今回はここまで…f^_^;)

|

« 11月23日、天使の里(霞中庵)にて(その2) | トップページ | 所有…デジカメ »

カメラ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099016/37898922

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルカメラ考…:

« 11月23日、天使の里(霞中庵)にて(その2) | トップページ | 所有…デジカメ »