« 呑み会… | トップページ | 映画…観てぇー »

2011年2月22日 (火)

現行の気に入りデジタルカメラ…

Dsc00047
SIGMA のデジタルカメラ…
マイナーメーカ、ですが…カメラメーカしては、ね。
実は、フィルム時代から、一眼レフ出しては、いたんですがねぇ…

レンズメーカとして、低価格ズームレンズ販売メーカとしては、まぁ有名ですが…
まぁ、昔は…最低な低価格、価格に見合っただけの性能しかないレンズ群しか、販売していないメーカとしか、認識無かったんですが…
自社、デジタル一眼レフカメラを製造販売してからは…
目を見張る…第一級メーカになっていっている気がします。
レンズ群の性能の向上も、びっくりですが…
撮像素子のFOVEONの採用が大きく関係している気がしています。

Dsc00050
このSD14 を
手に入れて撮影した時のしょぼさに…
一瞬、幻滅しかけましたが…
現像して…このシリーズは、基本 RAWデータでの撮影が推奨です。
目から鱗、状態でした…
ただ、外すと…大笑いな結果が待つ…そう、銀塩写真機的な…
昔、写真を撮っていた頃のわくわく感が、戻ってきた気が大いにしたのを思い出します。

撮っていて、楽しいカメラに久しぶりに出会った気がしたものです。

で、

Dsc00055
DP1s 購入
続けて、DP2 も購入しちゃいました。

SD10 も、購入はしているんですが…
使っていません…でも、唯一
単三型バッテリーが使用出来る機種であるので…手元に置いてあります。

007
先日の「ポルトヨーロッパ」
野外撮影会でも、撮影に使用しました。
主に、DP2 でしたが…
撮っていて楽しいカメラ、写真機になっています。

011


まぁ、他のカメラも、良い処あるんですが…
画素数なんて、雲泥の差あるんですが…
解像度感は…他のベイヤー型のモノと比べると…
だからねぇ…

|

« 呑み会… | トップページ | 映画…観てぇー »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099016/38976975

この記事へのトラックバック一覧です: 現行の気に入りデジタルカメラ…:

« 呑み会… | トップページ | 映画…観てぇー »