« 第17回 Doll's Myth.に行って来ました。 | トップページ | カメラ?映像…の話 3 »

2011年6月27日 (月)

デジタルカメラ談議…Doll'sMyth.17th. にて。

デジタルカメラ談議…

Doll'sMyth.17th. で、まさやんさんと話していた内容…一部。
『…やっぱり、デジ一眼( 一眼レフ)なのか…』
最終結論が、その様な方向性になっていたので…
…そうでも無いよ。
と、此処で、訂正。
その前に、私 名乗らなかった気がする…
だったら…これ、見る事が出来ないか…てへぇ(^_-)-☆

まぁ、いいや。何かの役に立てるかも知れないから…書き起こしておこう…。

で、大体のまとめとしては、
被写体を強調したいので…背景(バック)をぼかしたい。
また、ブツ撮り…で、良かったかな…
一般的に云う…撮影BOX内での露出が…上手く行かない…と。
この2点を先ずは…。

最初のは…絞り(レンズの明るさ F値)とレンズの特性から…考えると、良いです。
本当は撮像素子のサイズも関係しているのだけど…それは、また、別の機会に…って、あるのか…続けます。
絞りが操作出来るのであれば…
小さい値にすればOK(F2.8 とかね…)
また、出来ないのであれば…
望遠域での撮影で。
これは、コンデジであろうが、デジ一眼…であろうが、基本。
だから、例えば、入門機とか言われている機種にレンズキットで付いてくるレンズでも…
この基本で…ある程度の撮影は出来るのですけど…。
何故か、皆さん、売りたいが為の営業トークにダマされて…
すぐに、レンズ購入(高額なの)に走るんですよね。
…カメラが撮るんじゃなくて…
カメラで撮る、が判ってないんですよ…ね。先ずは、努力だろう…って、な。

後半の件は。
露出補正を使えば…です。
+1.5 とかって、ヤツです。
被写体に対して、周りが明るいのであれば…
カメラの露出は、そちらに引っ張られてしまいますので…
被写体にもっと光を当ててやる必要生じるので…+補正が必要。
で、メーカは、オートの場合
日中シンクロで、ストロボ発光で撮る機種があったりしますが…
私に言わすと…馬鹿な発想と感じるんですが…
先ずは、露出補正でいく方が自然な感じがするのですけどね…。
あと、露出補正の意味、ちゃんと理解しておかないと、何処かで困るかと…カメラで撮る限り、と思うんですが…ね。
さて、話を戻して
かの撮影BOXは…
ブツ撮りの際、モノが綺麗に撮りやすいと…大ウソ付きなヤツです。いや、嘘じゃないか…
露出補正の意味が判らんと扱い難いだけ…
あの売り文句はあり得ないんですがね…。
判っている…が、前提かな。
で、オートだと、ストロボ焚く事になるし(発光の事)。
でも、知っていれば…
あえて、高額出して…買わんと思うのだが…
謎な商品だ…そう思うのは私だけか…
で、結論。
ライティング…また、厳密にはどう光源をするかが問題あるのですが…。棚上げして…
露出補正を、ざっくりですが +1.5 または +2.0 かける、ですね。
…三脚必須、レリーズなければリモコン。それも、なけりゃ…セルフタイマー 2s です。

以上。
まだ、沢山の件、ありましたが…ますは、です。
そろそろ、HP に、まとめて行こうかな…。

そうそう、先日、アップした画像…この差、判りますかね…
Sdim0561r
Sdim0559r
判るか…

|

« 第17回 Doll's Myth.に行って来ました。 | トップページ | カメラ?映像…の話 3 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099016/40575358

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルカメラ談議…Doll'sMyth.17th. にて。:

« 第17回 Doll's Myth.に行って来ました。 | トップページ | カメラ?映像…の話 3 »