« アニメション…『C』 | トップページ | カメラ?映像の話は 2 »

2011年6月18日 (土)

カメラ?映像…の話

写真機が好きで…
小学生の時に、リコーのハーフカメラを買って貰ってから…
ドップリな訳なのだけれど…
一眼レフに移行したのが、
中学の時に、ミノルタXD
標準レンズ50mm F1.4と…で、購入…なのでした。
このレンズ一本で…5年間頑張ったよね〜
で、撮影の基本、覚えたのかも…

…で、今じゃ…
沢山…あるなぁ…と。
銀塩写真機…
デジタルカメラ…
レンズ…
基本的に、私はあまり入手後、
手放す事が少なかったので…
数多くの写真機、カメラが手元にある状態…

PENTAXはじめ…
OLYMPUS、Canon、SONY、
ミノルタ、Nikon、フジ、SIGMA、RICOH、…
勿論、一眼レフなので…レンズ群も…

銀塩写真機時代は…
モノクロなら、
トライXとか、ネオパンSS
一缶買って…
心斎橋のトダカメラでねぇ…
空パトローネと共に…
暗室などでフィルム巻き?だったかな、
に入れて…切って巻いて…
あ、あー、懐かしいや…
高校では、暗室で…
印画紙と格闘してました…
まぁ…あの、浮かび上がる映像の…
愉しみが…多かったです。
また、映画…8ミリですが…ビデオじゃなくて…
シネのね(^_−)−☆
も、してましたから…
映像関係にドップリな学生時代でしたね…
友人なんかは…
まだ、アマチュア映像家で…上映会なんぞ主催してたり…してますが…。
また、したい気がするのですが…
気力がねぇーな。

で…
現在のカメラ事情…
デジタルカメラ…ですよねぇ
一眼レフ…と、云うか…
レンズ交換出来るのが…上等な良いカメラ的ですが…そうなのかな…と、思ったりしている、この頃、です。
自身も…
デジタル一眼レフ…多く所有しているのですが…
所詮は…立体物スキャナ…

それぞれに…
得意、不得意があると…
考えている…
で、一台に絞れない…
と、思っている処だったりします。
また…所有している機種を気に入っているから、
手放す事が出来ないのも…事実。

まぁ…
今、一番、お気に入りが…
SIGMA DP2x なのだけれど…
何故かは…またの機会に…

|

« アニメション…『C』 | トップページ | カメラ?映像の話は 2 »

カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099016/40441467

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ?映像…の話:

« アニメション…『C』 | トップページ | カメラ?映像の話は 2 »