« ニュースが着ていた。 | トップページ | 大阪SRにて… »

2011年7月 8日 (金)

カメラ?映像…の話 6

え…
前回までは、出力形態から…
ざっくりだけど、考察してましたが…
まだ、結論はつけてません、が…

次は、
カメラ…
の種類、機種で、考えて…行きますか…
まぁ…
簡単に、区分を分けると…
コンパクトデジタルカメラ…
と、
一眼タイプ…
レンズ交換式デジタルカメラ

この、2つに分ければ良いかな…と考えています。
形態的に…ですが…。

お手軽に、クッキリはっきりした、感じの画像が撮りたければ…
絶対にコンパクトデジタルカメラを、お勧めします。
えっ?と、思われるかも知れせんが…実際問題としては、誰がなんと言おうが、そうだと私は確信してます。
撮像素子が小さい…被写界深度を深く採れる。なんと無く、無難にピントがあった感じになる。
フルオートで、あらゆるサポートをしてくれる。
暗ければ、オートで発光、撮影方法(モード)は絵で描いてあるので…イメージし易い。
過不足ない画像が、撮影出来るんですから…。

一方、
一眼は…
まぁ、フルオートでの撮影も、出来ますが…
手軽では無い…
まぁ…
敷居が高いかな…と。
確かに拘った、気合いの入れ様で素晴らしい画像を撮れるかも知れませんが…


で、どっちが良いの…?
ですが…
ぶっちゃけ…好きなので撮れば…
が、答え。
じゃあ、今までの話は?…ですが…

自身にとっての…
と言われれば…
デジタル一眼レフカメラかな…と。
または、高級…?マニア向けコンパクトデジタルカメラかな…
SIGMA DP シリーズ…ね。
まぁ…気に入った撮影画角(レンズの焦点距離、と云う方が良いかな。35mm換算で、50mm域…標準域か、28mm域の広角域が…使い良い感じかな)
で、絞り優先モードが出来れば、OK。かつ、マニュアルフォーカスもあれば、最強かな…。
あれ?
もう、答え出てますね…。
自身は、ね。
SIGMA DPシリーズ…が、Bestなデジタルカメラ…何です、よね。
数十台のデジタルカメラ…を買いまくった…結果なんだけれど…ね。
まぁ…最終結論な、訳ではないけど。
今の処は…なんですが、ね。
まぁ…全ての撮影をこいつ(DPシリーズ…)だけでは
対応無理なのですけどね。

でも…
良い画像を撮るのは…
実の処、私が常々想っているのですが…
センスだなぁ…と。
撮影技術、まぁ…テクニック。
知っていても、それ無いと…
あと、愛だと…思います。
正確には、想いって云う方か良いかも…しれません。

次回からは、画像を取り入れながら…
書いて行こうかな…と。
考えています。

|

« ニュースが着ていた。 | トップページ | 大阪SRにて… »

カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099016/40721363

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ?映像…の話 6:

« ニュースが着ていた。 | トップページ | 大阪SRにて… »