« …PENTAXとRICOHが… | トップページ | ニュースが着ていた。 »

2011年7月 2日 (土)

カメラ?映像…の話 5

出力形態から、カメラの解像度、画素数の話…
でしたかね… 今は、1000万画素数を凌駕している…
の、ですが… ホントに要るの、な
話にもって行きたいのですが…
特に…ブログに画像を上げるだけなら…
610万画素数で、充分。それ以下でも、イケるかと…
400万画素で、充分でしょうな…
私なんざ…最初のデジタル一眼レフ…
PENTAX istD ですし…
その後は、Nikon D1 & D1H だったものなぁ…
前者は、610万画素数後者は、244万画素数… だったし…。
で、先ずは…①Web上での公開
HP(ホームページ)なら…
高解像度の画像をアップしても…良いかも知れませんが…
…って、PCで…閲覧する…方々の環境は無視で…ね。
あれっ?また、難題…ですね。
自分がBestと思っても…そうでは無い可能性が出て来ますね。
で、HPなら、好きなだけ画像サイズを上げていけば…
高解像度な画像をアップ出しますが…
相手があってこそ、だと考えると…
上げすぎると、大変に重いHPと認識されてしまいますから…
72dpiの標準からは…逃れられない…し、さして必然性もないんです。
無理にしたところで、拡大縮小を自動的にされてしまうだけで…
ブログでは… 逆に画像サイズの上限値を決められているかと、思います。
割り切りが…望まれるハズ。
どちらにしても、撮影したままで…のアップは出来ない訳で。
リサイズ、必須なのだから…。
なら… 高画素数なデジタルカメラなんざ…いらない。
と、云う事になっちゃいます。
そう…そこだけを取り上げるから…そうなるんですけどね。
で、 ②,③プリントアウト…
高画素、高解像度が有利なのは、間違いないです。が…、
それを処理しているモノに左右されてしまう…事が、
本当は問題だったりします。
…『カメラ?映像…の話 』を書き始めた時のスタートラインでは…
プロットもなけりゃ、下調べ(資料集めもしてません)もして無く、
私自身の体験、今まで読んで来て身につけてきたモノ、
記憶を頼りに起こしていますので…
読みモノとしては、大変完成度の無いモノ、です。
ですので… 話が、纏まりないですが… 書きながら…
上手く、結論つけて、いこうかな、と考えてます。
で、まだ、まだ…続けて行きます。
20110703_1

|

« …PENTAXとRICOHが… | トップページ | ニュースが着ていた。 »

カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099016/40641585

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ?映像…の話 5:

« …PENTAXとRICOHが… | トップページ | ニュースが着ていた。 »